「人生処方詩集」まどみちお

書店の詩集コーナーで偶然であった一冊。

まど・みちお 人生処方詩集 (コロナ・ブックス)

何気なく手に取り、一ページ読んでみたら、思いがけず涙が出て自分に驚きました。
人の心のやわらかい部分に、まどさんの言葉はほんとうに優しくしみ込みます。

大人にも子供にも、年齢を問わず読みやすい内容だと思います。
子育てを頑張っている知人にも送ってあげたいなと思いました。

目次
自分が子どもだったことを忘れそうだったら
さびしかったら
生きるのがつらくなってしまったら
世の中に不条理を感じたら
人と自分をくらべてしまったら
笑いたかったら
ちょっとテツガクしたかったら
歳をとったなあと感じたら
やさしい気持ちになりたかったら
ねむれない夜に


まど・みちお 人生処方詩集 (コロナ・ブックス)

まど・みちお 人生処方詩集 (コロナ・ブックス)