「クロワッサンで朝食を」シネスイッチ銀座

シネスイッチ銀座で、初週動員・興収を約20年ぶりに更新しフランス映画NO.1となった人気の映画です。

公開直後から、シネスイッチの前をいつ通りかかってもチケット売り場には列ができていていました。
日によっては晴海通り近くまでまでその行列が伸びていることもありました!
シネスイッチは大好きな映画館なので、人気が高まるのはとても嬉しいことなのですが、
個人的には真夏の暑さの中チケット確保のために並ぶ勇気がなく、残念ながら今回はあきらめようかと思っていたところ、
偶然最終日に希望の席を予約でき、うきうきと映画館へ。

私が一番観たかったのは、何と言ってもジャンヌ・モローです。
ルイ・マル監督の『死刑台のエレベーター』のヒロインなどを演じてきた大女優が、オール私服で登場します。
圧倒的な存在感です。
もう、輝いています。キラキラではなく、後光というか、彼女自身から光が発せられるというか・・・。
ジャンヌの表情や立ち振る舞いに釘付けです。
そして、声もいい!すこしハスキーな意志のある女性らしい声。
ジャンヌ演じるフリーダという女性は、家にいるときでもきちんとメイクアップしてどこにでも出かけられる装いで一日を過ごします。
ですから、フリーダの自宅シーンが多いこの映画ですが、様々なジャンヌのファッションを楽しむことができます。
シャネルのパールのネックレスを素敵につけられる人を見たのははじめてだなぁ・・・と思いました。
自分をよく知っている女性は本当に素敵ですね。

映画自体は、3人の主な登場人物が織りなすこじんまりしたストーリーです。
でも、人生を重ねて来た3人なので、各人の人生の深みが味わい深いです。
主要メンバーが女性が二人と男性が一人なので、大人の恋のバランスも見え隠れします。

予告編から想像するほどパリの景色が多いわけではなく、エッフェル塔は登場しますが、少し残念でした。
その分、人物のストーリーの方に重心があります。

心わき立つようなラストシーンが用意されている訳ではありませんが、とにかく、
ジャンヌ・モローの女優としてというよりも女性としてのすごさを堪能できたことに満足しました。

それから、夏の間はすっかりやる気を失っていたフランス語へのモチベーションアップもかねてフランス映画をみたのですが、
久しぶりに聞くフランス語は、やっぱりとても耳に心地よかったです。
字幕を見ているせいかとは思いますが、会話を聞き取ることができて楽しかったです。
フランス映画を日本語字幕で観るの、いい勉強法ですね。


地域 劇場名 期間
大阪 梅田ガーデンシネマ 公開中
東京 吉祥寺バウスシアター 公開中〜9/27(金)まで
福岡 KBCシネマ 公開中
千葉 千葉劇場 公開中〜10/4(金)まで
愛知 名演小劇場 公開中
京都 京都シネマ 公開中
神奈川 横浜シネマ・ジャック&ベティ 公開中
埼玉 ユナイテッド・シネマ浦和 公開中
千葉 シネマイクスピアリ 公開中
兵庫 神戸アートビレッジセンター 公開中〜10/4(金)まで
熊本 DENKIKAN 公開中
北海道 シアターキノ 公開中
東京 角川シネマ有楽町 公開中〜10/4(金)まで
東京 新宿武蔵野館 公開中
神奈川 川崎市アートセンター 公開中
長野 長野ロキシー 公開中〜9/27(金)まで
石川 シネモンド 公開中〜9/27(金)まで
北海道 シネマアイリス 9/21(土)
北海道 シネマ・トーラス 9/21(土)
長崎 長崎セントラル劇場 9/21(土)
宮崎 宮崎キネマ館 9/21(土)
鹿児島 ガーデンズシネマ 9/21(土)
秋田 秋田フォーラス・シネマパレ 9/28(土)
群馬 シネマテークたかさき 9/28(土)
静岡 静岡シネ・ギャラリー 9/28(土)
兵庫 シネ・ピピア 9/28(土)
長野 松本CINEMAセレクト 10/4(金)のみ
青森 フォーラム八戸 10/5(土)
宮城 フォーラム仙台 10/5(土)
福島 フォーラム福島 10/5(土)
栃木 フォーラム那須塩原 10/5(土)
岐阜 CINEX 10/5(土)
新潟 シネ・ウインド 10/12(土)
岡山 シネマ・クレール 10/12(土)
沖縄 桜坂劇場 10/12(土)
山形 フォーラム山形 10/16(水)
東京 キネカ大森 10/19(土)
千葉 TKPシアター柏 10/19(土)
兵庫 塚口サンサン劇場 10/19(土)
広島 シネツイン新天地 10/19(土)
広島 シネマモード 10/19(土)
広島 シネマ尾道 10/19(土)
岩手 フォーラム盛岡 10/26(土)
静岡 浜松シネマイーラ 10/26(土)
三重 進富座 10/26(土)
佐賀 シアター・シエマ 10/26(土)
山形 フォーラム東根 11/2(土)
山形 鶴岡まちなかキネマ 11/2(土)
愛媛 シネマルナティック 11/9(土)
香川 ソレイユ 11/9(土)
富山 フォルツァ総曲輪 11/16(土)
大分 シネマ5 11/30(土)