初めて発音をほめられました

先日、語学学校のレッスンで、初めて先生から発音をほめて頂きました!
しかも、異なった二つのクラスの先生方からそれぞれに・・・。

「頑張ってきてよかった」と素直に心から嬉しかったです。

昨年の夏からフランス語を学び始め、八ヶ月。
最近、「フランス語を学ぶ足がかりのような何か」が漠然とですがつかめたような気がしています。

今実感していることは、「語学に王道はなし」ということ。
真面目に継続して情熱をもって取り組むだけということです。

先生や、勉強仲間からそれを教えられました。

春になり、語学学校も新学期がスタートします。
少しレベルの高いクラスに飛び込むことになりますが、頑張ってみようと思います。


勉強に行き詰まったときに読みます。
母国語のハンガリー語を含め、十六カ国語を習得されたロンブ・カトーさんが、ご自分の学習法を紹介なさっています。
様々な情報に基づいた論理的な学習法と、ことばに魅了されたロンブさんの熱い情熱が伝わってきます。

わたしの外国語学習法 (ちくま学芸文庫)

わたしの外国語学習法 (ちくま学芸文庫)