プール (2009年)

今日は久しぶりに寒さが緩み、ほっとした一日になりました。
冷たい北風がまだまだ身にしみますが、日差しの中には一足早く「光の春」が訪れているようです。

春先になると見たくなる映画です。

プール [DVD]

ストーリー
タイのチェンマイ。 小さなプールのまわりに集まる 5人の6日間の物語。  
4年前、祖母と娘さよのもとを離れ、チェンマイの郊外にあるゲストハウスで働き始めた母・京子(小林聡美)。
大学の卒業を目前に控えた今、さよ(伽奈)はそんな母を訪ねて、一人、チェンマイ国際空港に降り立つ。
迎えに現れたのは母ではなく、母の仕事を手伝う市尾(加瀬亮)だった。
小さなプールがあるゲストハウスにはビー(シッテイチャイ・コンピラ)という名前のタイ人の子供と不思議な空気感を持つオーナーの菊子(もたいまさこ)がいた。
さよは久々に会った母が、初めて会う人たちと楽しそうに暮らしている姿をどうしても素直に受け入れることができず、戸惑いを感じていた。
行方不明の母親に会いたいと思っているビー、母親探しを手伝うがなかなかうまくいかず、優しさが裏面に出てしまう市尾、余命宣告を受けている菊子、ひとりひとりの中にある現実、そしてそれを自然に受け入れつつ、相手を思いやりながら生きている人たち。
彼らとの出会いにより、だんだんとさよは、心が開いていくのを感じ始める。 4日目の夜、市尾が作った鍋を囲んでいた、さよと京子。
どうして私を残して、タイにいってしまったのか、さよはずっと聞きたかった自分の気持ちを素直に母にぶつけた。
キラキラ光るプールの水面に映る、それぞれの風景。 好きな場所に住み、自由に生きている人たちとの素朴な心の交流の中で、やがて日本に帰るさよの思いはゆっくりと変わっていった…。

キャスト
京子 - 小林聡美
市尾 - 加瀬亮
さよ - 伽奈
ビー - シッテイチャイ・コンピラ
菊子 - もたいまさこ

スタッフ
監督・脚本:大森美香
原作:桜沢エリカ「プール」(幻冬舎
企画:霞澤花子
プロデュース:小室秀一、前川えんま、木幡久美
エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治石原正康
ラインプロデューサー:関友彦、大塚美里、武藤牧子
撮影:谷峰登
照明:斉藤徹
録音:古谷正志
編集:普嶋信一
スクリプター:天地芳美
美術:富田麻友美
音楽:金子隆博
音楽プロデューサー:平川智司、石井和之
スタイリスト:堀越絹衣
ヘアメイク:宮崎智子
フードコーディネーター:飯島奈美
主題歌:佐野遊穂(ハンバート ハンバート)「タイヨウ」
挿入歌:パクチーズ「君の好きな花」
協力:タイ国政府観光庁タイ国際航空
製作委員会(プール商会)メンバー:日本テレビ放送網、バップ、幻冬舎シャシャ・コーポレイションパラダイス・カフェ、スールキートス

小林聡美が歌っている「君の好きな花」、ほのぼのしてどこか懐かしいメロディーが好きです。

プール オリジナルサウンドアルバム

プール オリジナルサウンドアルバム

プール [DVD]

プール [DVD]