「ジェム 仏和和仏辞典 第2版」(三省堂)

いま、一番欲しいものです。「ジェム 仏和和仏辞典 第2版」(三省堂)。
ジェム仏和・和仏辞典

ポケットサイズの辞書です。

以下、三省堂のホームページより紹介を引用します。[http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/foreign/gem_fjjf/index.html:title=

日本最小の本格的実用仏和・和仏辞典の全面改訂版。 今改訂では内容をすみずみまで点検して刷新。

仏和は2万3000語、和仏は1万2000語収録。

最新の情報と適確な訳語で、海外旅行、ビジネス、学習に力強いパートナーとして幅広く使える。
おしゃれな三方本金、最高級皮革を使用した豪華な装丁で、贈物にも最適。

(ビデオ・テープ型ケース入り。本体の色は濃い臙脂色。ビニール・ケース入り。)

フランス語を学んでいて残念に感じるのは、言葉の意味をすぐ確認したいけれど辞書が手元に無いときです。
少しずつ簡単な文法が理解できてきて、今、語彙に関してモチベーションが高い時期なのかもしれません。
「もう少し単語を知っていれば、今考えていることをフランス語で表現できるようになるのに」と思う場面が増えてきました。
特に外出先でそう感じることが多く、携帯用の辞書(仏和/和仏)の購入を考えるようになりました。

これまでは、スマートフォンの辞書アプリやグーグル翻訳で調べてきましたが、何かもの足りなく感じてしまいます。
私は「辞書は断然紙が好き派」で、前後の単語を見るのも楽しみのうちなので、ぺらぺらページをめくりながら調べたい希望があります。
とはいっても、一般の辞書を持ち歩くのはやはり重さや大きさがあるのでおっくうで、カフェ等家の外で勉強したいときには辞書を持参できないこともあり、思うように勉強が進まないこともあります。
かといって、単語帳で代用しようとしても、やはり辞書とは機能が違い、あまり馴染めませんでした。

そこで、いろいろとコンパクトサイズの辞書を探している中で、こちらの辞書に出会いました。

惹かれた点です。
・小さい!(文庫本の半分くらいの大きさです)
・軽い!(紙質は昔ながらのぱりぱりとした薄い紙です。)
・仏和・和仏両用!
・動詞活用表もついている。(まだ実物は確認していないのですが、ついているそうです)
・皮の表紙が丈夫ですてき。

少し気になる点です。
・文字の大きさが小さすぎるかも・・・。


実物を見てから購入したくて各書店に足を運んだのですが、店頭に在庫が無く、今店頭お取り寄せをお願いしています。
書店の方になぜファンが多いのに店頭に置かれていないのかお聞きしてみました。
「好きな人は好きだけれど、一般的な需要は高くないので(価格が高めということもあり)、
店頭では品切れしていることが多い」そうです。
また、「表紙用の皮の在庫が無くなると、一時的に生産がストップすることがある」そうです。

このシリーズで唯一店頭に在庫があった「独和・和独辞典」の方を見せて頂きました。
本当に小さい!
でも、案外文字も読みやすく、使いやすそうでした。
はやく実物を見てみたいです!

ジェム仏和・和仏辞典

ジェム仏和・和仏辞典

辞書に詳しい書店員さんに、こちらもおすすめされました。
付録が充実していて人気だそうです。

デイリーコンサイス仏和・和仏辞典 第2版

デイリーコンサイス仏和・和仏辞典 第2版

こちらも付録が充実しているそうです。

ポケット プログレッシブ 仏和・和仏辞典

ポケット プログレッシブ 仏和・和仏辞典

これは私が気になりました。
初心者向けです。
仏語/英語と並んで表記されているので、単語のイメージがしやすそう。

プログレッシブ トライリンガル 仏日英・日仏英辞典

プログレッシブ トライリンガル 仏日英・日仏英辞典

こんな辞書も、見ていて楽しそうです。

デイリー6か国語辞典 日英独仏伊西

デイリー6か国語辞典 日英独仏伊西