NHKラジオ まいにちフランス語 初級編

CD ラジオまいにちフランス語 2012年10月号 (NHK CD)

CD ラジオまいにちフランス語 2012年10月号 (NHK CD)

10月から聞き始めたラジオのフランス語講座、「まいにちフランス語」、半月続いています。

講師の國枝先生とパトリスの軽妙な掛け合いが聞いていて楽しいです。

私は「らじるらじる」で放送を聞いているのですが、
アップされている一週間のあいだ、なるべく繰り返し聞くようにしてみました。
できれば、初級編の月〜水の3日分を一度に続けて聞き、それを週3回くらい繰り返して聞いています。

繰り返して聞くことによって
ディアローグの暗記や発音練習になりますし、
一度目では聞き取れなかった國枝先生の細やかな解説に気づくことができました。

続けているうちに、新たに疑問に感じることも出てきて、
ちょっと勉強した気分になります。

疲れていて「今日は勉強したくないなぁ〜」という時は、
普段の勉強のかわりにこの講座の再放送を聞くようになりました。


今日は、まいにちフランス語テキスト11月号の発売日です。