「毎日の手紙のようなお弁当」山本ふみこ

毎日の手紙のようなお弁当

毎日の手紙のようなお弁当

どのおかずもおいしく、つくりやすいです!

特にいいなと思ったのは、
「このおかず、ちょっとお弁当に入ってたらうれしいだろうな〜」というちいさなおかずのレシピがたくさん掲載されていることです。
身近な食材でささっとつくれて、飽きないおかず。
お弁当につかって余ったぶんで、夕飯のおかずに小鉢が一つ増えたりします。
少し材料を変えたりしてアレンジしやすいのも嬉しいです。

定番のサブおかず「きんぴら」「ひじきの煮物」のレシピもお母さんの味というような、ほっとする味。
数々の「ナムル」も我が家の定番になりました。

忙しい主婦がちょっとした工夫で少しでも楽に心にゆとりを持って美味しいお弁当が作られるように・・・というベテラン主婦山本さんの気遣いや技はさすがですね。

山本さんのエッセイの中に、よく登場する「お弁当」の話題。
冷蔵庫の中には「お弁当」の張り紙をしたおかずがストックしてあるとか(ご家族へむけてのメモで、お弁当用だからこのおかずは食べないでね!の意味だそうです。「たべてもいいよ!おかず」もあるそうです。)、「ごめんなさいのお弁当」があったりだとか、山本家ではお弁当にまつわる楽しい話題がたくさんあるようです。

いつもは文章から想像していた「山本家」のお弁当が実際の写真でみられて、ちょっと興奮しました☆