仏検 3・4級必須単語集  久松健一著 白泉社

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

仏検3・4級必須単語集―petits pois ()

今年の夏から、フランス語の勉強を始めました。
初心者中の初心者で、これまで旅行以外でフランス語に触れたことは全くありませんでした。

学びはじめた当初はアルファベの発音にも戸惑うような状態でしたが、大好きなフランスの言葉を勉強するのはとても楽しいです。

少しだけ勉強のペースがつかめてきたので、語学学校の学習と平行して単語の勉強をしてみようと思い、こちらの書籍を購入しました。

単語集もたくさん出版されていて、どれにしようか迷ったのですが、欧明社の方に「参考書類を昔から出版しているのは、白泉社駿河台出版社ですよ」とアドバイスいただき、さらに今後仏検を目標にしていけたらいいなと思ってこの単語集を選びました。

内容ですが、
4級に対応する例文が100、3級に対応する例文が101掲載されていて、それぞれの例文に使用された単語が説明されているという形式です。なので、例文を暗記していくと単語が覚えられる仕組みになっています。
これはいいですね!!
個人的に、単語のみでの暗記はあまり得意ではなく、これまでも文章を暗記する形で語彙を増やしてきたので、私には合いそうです。
文音読のCDがついているので、早速iPhoneに取り入れました。

あとはやるのみ!!
いつもこれが一番むずかしいんですけれどね・・・。