山崎製パン アップルクランブルケーキ

昨日スーパーで初めて見つけて買ってみました。
山崎製パンさんの七月のおすすめ商品、「世界をおいしく食べよう」フェアの一環でイギリスのお菓子をイメージしているそうです。
オリンピック近し!という雰囲気が伝わってきますね☆

山崎製パンさんのホームページより商品の紹介です。

イギリスの伝統的なお菓子で、「クランブル」とは粉とバターとお砂糖をポロポロのそぼろ状にしたものです。
今回は、パイにリンゴプレザーブをのせ、仕上げにクッキーそぼろをトッピングして焼き上げました。

食べ物に関してはあまり冒険をしない性格なのですが、
何と言っても大ベストセラーの「アップルパイ」を作り出した山崎製パンなので、リンゴを使った菓子パンは得意なのでは・・・?!
と思い、トライしてみました。

美味しかったです!!

全体のバランスがよいです。

まず、ベースとなる生地が美味しかったです。
固さも程よく、リンゴプレザーブの甘さをしっかりと受け止めて支えてくれる感じです。
いい仕事しています。
リンゴプリザーブも甘さ酸味のバランスがよく、表面のクランブルがかりかりっとした食感とコクを加えるアクセントになっていました。

それから、お菓子系菓子パンにときどきある、薬品のような臭いも感じませんでした。

菓子パンをいただいてこんなに高い満足感を感じたのは久しぶりです。
よく研究、工夫されているなぁと感じました。

暑いこの時期、冷やして頂くのもおすすめです。