スヌーピーのチョコチップクッキー

NHK Eテレで包装されている「グレーテルのかまど」というちょっとかわった料理番組があります。
グレーテルのかまど

グレーテルのかまどとは・・・」(番組ホームページより)
仕事や子育てに追われながらも"ひと息つける自分の時間"を大切にしたい。
そんなオトナの女性のために"美しく" "優しく" "柔らかく" スイーツに迫る番組「グレーテルのかまど」。
うれしいとき、悲しいとき、もうひとふんばりしたいとき。ひとくち口にすると、何だか元気になってしまうのがスイーツ。
皆さんがよくご存知の"あの人"にも、スイーツの持つ不思議な力に励まされたり、温かい気持ちにひたった経験が。
そんなスイーツにまつわる数々の物語や思いがけない誕生のドラマをお届けします。
次に、そのお菓子を口にするとき、ふと思い出してもらえるようなストーリーが満載です。

この番組で、先月「スヌーピーのチョコチップクッキー」が紹介されていました。
たまたま観たのですが、感動的でおもわずほろりと涙してしまいました。

世界中で愛されている「スヌーピー」。
彼の大好物はチョコチップクッキー。
作者のシュルツさんも、原稿を描き終えた後、毎日お気に入りの一枚をカフェでいただいていたそう。
なぜシュルツさんが「ピーナッツ」のなかにチョコチップクッキーを登場させた理由は・・・。
「ピーナッツ」の中に出てくるチョコチップクッキーに関する名言の数々!!

主にこのような内容でした。
番組ホームページに、放送内容が一部記されています。

そして、シュルツさんがお気に入りだったというカフェのチョコチップクッキーのレシピが紹介されたので、早速つくってみました。
(こちらもホームページに掲載されています。)

とても美味しいです!

数回つくって慣れてきたので、
スヌーピーのように「自分らしいチョコチップクッキーのレシピをみつけるのさ!」というわけで、私も少しアレンジして好みの味を作ってみました。
変えたのは、チョコチップの量と、オーブンの温度、焼く時間です。

自分オリジナルのレシピって、すごくうれしいものですね。
小学生のころから何十種類というクッキーのレシピを試してきましたが、初めて、自分で大好き!と思えるクッキーの味に出会えました。

「お気に入りのチョコチップクッキーさえあれば、どんなときでもきっと大丈夫」と、そっと心をあたためてくれるやさしい味です♪