銀座 ミキモト本店

[☆ 行ってみたいところ]東京都美術館


銀座中央通りを歩いていたら、
鮮やかなブルーが目に飛び込んできました。

銀座ミキモト本店のディスプレイです。

咲きそろったばかりの青いアジサイの鉢々。
梅雨らしい曇り空に映えて、若々しい美しさをたたえていました。

四角いスペースと、そこに並べられた丸くぽってりした花とのコントラストが美しく、銀座らしい都会的なディスプレイが素敵でした。


その数日後、三越側を歩いていて、ミキモトの壁に看板が追加されていることを発見しました。


なるほどー!
ブルーの花の意味がわかりました。
真珠の耳飾りの少女」のターバンの色だったのですね。

少女のターバンと同じ色合いのアジサイ
そして、若々しく清々しい雰囲気の花たちが、少女の雰囲気にぴったりでした。

フェルメール、日本で人気が高いですね。
上野の東京都美術館http://www.tobikan.jp/museum/2012/mauritshuis2012.htmlで、本物の彼女に会えるそうです!

まもなく開催ですね。

リニューアルオープン記念
マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」
■会期:2012年6月30日(土)〜 9月17日(月)
■会場:企画棟 企画展示室
■休室日:毎週月曜日(ただし、7月2日(月)、7月16日(月)、9月17日(月)は開室、7月17日(火)は閉室)
■開室時間:午前9時30分から午後5時30分まで(入場は午後5時まで)
■夜間開室:毎週金曜日は午前9時30分から午後8時まで(入場は午後7時30分まで)