「地球のはぐれ方」東京するめクラブ

素晴らしい本と出会いました!!

それは、こちら!!
東京するめクラブ 地球のはぐれ方 (文春文庫)
東京するめクラブ 地球のはぐれ方 (文春文庫)

村上春樹さん、吉本由美さん、都築響一さんの三人が結成した「東京するめくらぶ」によって書かれた旅行記です。
取り上げられているラインナップです。

・魔都、名古屋に挑む
・62万石の夜景もまた楽し 熱海
・このゆるさがとってもたまらない ハワイ
・誰も(たぶん)知らない江ノ島
・ああ、サハリンの灯りは遠く
清里 夢のひとつのどんづまり

各章のタイトルを見ただけで、もう、普通の旅行記ではない雰囲気です。

まだ、全て読み終えていないのですが、とにかくものすごく笑えます!!
特に、「村上隊長」が担当したページは、一人で読んでいて、思わず声を上げて笑ってしまいます。

熱海編では、こちらのホテルも取り上げられてます。

以前、こちらに宿泊したことがあるのですが、
そのとき私が感じた数々の不思議を吉本由美さんが取り上げてくださっていて、なんだか、共感していただけた気がしてうれしかったです。
(不思議でしたけど、眺めもよく、楽しく過ごせたホテルでしたよ!今頃は、熱海桜も咲きそろったころでは・・・?!)

村上春樹さんは小説も好きですが、エッセイの方がもっと好きかもしれないなぁ。
素敵な方です☆

村上さんにしか書けないエッセイの数々☆
最高です。

村上朝日堂 はいほー! (新潮文庫)
村上朝日堂 はいほー! (新潮文庫)

村上朝日堂ジャーナル うずまき猫のみつけかた (新潮文庫)
村上朝日堂ジャーナル うずまき猫のみつけかた (新潮文庫)

村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫)
村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫)

村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)
村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)