タビトモ イタリア (JTBパブリッシング)

来週イタリアへ旅行に行くので、ガイドブックを購入しました。

旅行ガイドは種類が豊富なので迷ってしましたが、数度書店に足を運び、下記のポイントで選びました。

選択のポイントは3点
☆今回は二度目のイタリア → なんとなく旅の雰囲気はわかっている。
☆ツアー旅行 → 移動手段や緊急時の対応などの心配が少ない。
☆周る都市は、ミラノ・ヴェローナ・ベニス・フィレンツェ・オルビエート・ローマ → 長時間の自由時間があるのは、フィレンツェとローマ。

なので、
・内容が新しいもの
・地図が見やすいもの
・内容はコンパクトでもよい(でも、美術館関係については少し詳しく書かれているものがいい。特にローマとフィレンツェに関して。)
・小さくて軽くて携帯しやすいもの
・前回行ったときに戸惑ってしまった「地下鉄」の乗り方について詳しく書かれているもの!

という希望で選んだのが

「タビトモ イタリア」です。
コンパクトながら、内容はよく考えられていて、なかなかよいガイドブックだと思います!
各都市の「移動マニュアル」がわかりやすいです。
また、おもて表紙が畳み込まれていて広げるとローマの地図になっていたり(ぺらぺらした薄い紙ではないので破れにくそう)、
裏表紙にはちょっとした早見表(イタリア語フレーズ、チップ、時差、インチの定規)がまとめられていて、小技がきいているなぁと感じました。

実際に読みこむのは飛行機の中になりそうですが、できれば、その前にも目を通して旅気分を盛り上げていきたいです☆

イタリア (タビトモ)

イタリア (タビトモ)


今回は選択しませんでしたが、最後まで候補として迷ったのはこちらの3冊。
持ち歩きにも便利な、定番シリーズですよね。

ことりっぷ イタリア

ことりっぷ 海外版 イタリア (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 イタリア (旅行ガイド)

新刊です。ことりっぷ イタリアの散歩道

ことりっぷ 海外版 イタリアの散歩道 (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 イタリアの散歩道 (旅行ガイド)

ララチッタ イタリア

ローマ・フィレンツェ (ララチッタ―ヨーロッパ)

ローマ・フィレンツェ (ララチッタ―ヨーロッパ)