ロワイヤルテラッセ(菓匠 三全) ロワイヤルテラッセ

仙台のお土産で、私の大好きな「ロワイヤルテラッセ」という洋菓子を頂きました。
歴史と味の菓匠三全ロワイヤルテラッセ

このお菓子、ちょっと驚くおいしさです!!

どんなところにちょっと驚くかというと、「地味すぎるほど一般的な焼き菓子的容姿」と、
「何重にも押し寄せてくる、奥行きのあるやさしい美味しさ」とに驚きなのです。

二枚のバターサブレの間に、ペーストのようなものを挟んで焼き上げたお菓子のようです。
アーモンドプードルの後味が印象的なのですが、包装紙の原材料名をみると、ペーストの中身はそれだけではないようです。
バター、小麦粉、砂糖の他に、さつまいも、アーモンドパウダー、ホワイトチョコレート、卵、栗、生クリーム・・・などの表記がありました。
さらに、お菓子についてきたパンフレットを見ると、
「・・・サブレにダマンドポテトをサンドしました」と書いてあります。
「ダマンドポテト」というお菓子の名前?は初めて聞きましたが、
アーモンドプードルの香ばしさと、
さつまいものホクホク素材や、ホワイトチョコレートのやさしい甘さが重なり合って、
あのハーモニーをつくりあげているのかな??と想像できます。

こちらのお店は、「萩の月」で有名な「菓匠 三全」の経営する洋菓子ブランドのようです。

仙台みやげというと、「喜久福」や「笹かま」や「牛タン」など有名なものがたくさんありますが、
あまり日持ちがしなかったり要冷蔵のものが多いので、ニーズによっては悩むこともしばしばです。

日持ちもし、年齢や性別を問わず誰にでも好まれそうな優しい味わいの「ロワイヤルテラッセ」。
ちょっとしたおみやげにおすすめです!