クリスマスオーナメント 本の教文館

銀座の教文館で、「きょうぶんかん ハウス・オブ・クリスマス」というクリスマス限定ショップが開かれています。

エレベーターで9階のウェンライトホールに上がると、銀座の喧噪から一気にクリスマスの世界へ!
ドイツなどヨーロッパ直輸入の商品が中心です。
素朴であたたかな雰囲気のものが多く、教文館ならではの品揃えです。

私が購入したストローオーナメントは、ドイツで手作りされたものだそうです。
ドイツでは、「来年も、たくさんの小麦が収穫できる豊かな1年になりますように」という願いを込めて、
麦の茎をつかったオーナメントをつくるのだそうです。
暮らす環境によって様々な祝い方があるのですね・・・。
そして、ファミリーや大切な人々とささやかな幸福を願うという共通した思いも感じられました。

また、4階のエインカレムでもクリスマスグッズの販売が行われています。
カードやクッキーなど、9階とは異なった商品もありました。


「きょうぶんかん ハウス・オブ・クリスマス」http://www.kyobunkwan.co.jp/christmas/house_of_christmas.html
開催期間:2011年11月3日(木)〜12月25日(日)
営業時間:11:00〜20:00(期間内無休・入場無料です)
ご連絡先:03-3561-0003(上記時間内のみご対応いたします)