ニューイヤーコンサート ウィーンフィルハーモニー管弦楽団

毎年1月1日に開催されているウィーンフィルニューイヤーコンサート
NHK Eテレで放送された生中継を、初めて最後まで鑑賞しました。

想像以上に素晴らしかったです!!
ラストのラデツキー行進曲のときには、メスト氏の指揮に合わせてテレビの前で一緒に手拍子しました!

3時間のクラシックコンサートをテレビで鑑賞するのは少し時間が長いかな、
集中できずに中だるみになってしまうかな・・・という懸念は全くいらぬ心配でした。

クラシックの知識は無くても、
幕間にNHKのスタジオから曲の解説や作曲家のこと演奏の見所などをわかりやすく伝えてくださったので、
演奏に親近感を持てて、楽しく聴くことができました。
(スタジオゲスト)夏木マリ池辺晋一郎 (司会)中條誠子アナウンサー

素晴らしいコンサートに感動しました。
2013年、よい一年になりそうです。

楽曲紹介
「スブレット・ポルカ 作品109」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
「キス・ワルツ 作品400」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
「劇場カドリーユ 作品213」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
「ワルツ「山の上から」作品292」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
「喜歌劇「軽騎兵」序曲」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
「ワルツ「天体の音楽」作品235」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
ポルカ「糸を紡ぐ女」作品192」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
「歌劇「ローエングリン」から 第3幕の序奏」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
ポルカ「二人きりで」作品15」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
「ワルツ「金星の軌道」作品279」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
ポルカ「ガロップ」作品237」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト、(バレエ)ウィーン国立バレエ団
「シュタイル風舞曲 作品165」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
「メロディー・カドリーユ 作品112」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
「歌劇「ドン・カルロ」第3幕から バレエ音楽
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
「ワルツ「レモンの花咲く所」作品364」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト、(バレエ)ウィーン国立バレエ団
「エルンストの思い出 作品126」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
ポルカ「おしゃべりなかわいい口」作品245」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
「ワルツ「美しく青きドナウ」作品314」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト
ラデツキー行進曲 作品228」
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)フランツ・ウェルザー・メスト


以下、ウィーンフィルハーモニー楽団のホームページからの引用です。

ニューイヤーコンサート2013年の指揮はフランツ・ヴェルザー=メスト

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の2013年のニューイヤーコンサートは、2011年に続いてオーストリア人の指揮者でウィーン国立歌劇場音楽総監督でありクリーヴランド管弦楽団音楽監督のフランツ・ヴェルザー=メストが指揮しました。プログラムにはニューイヤーコンサートでこれまで一度も演奏したことがない11の作品が取り上げられ、今年世界中で生誕200周年を祝うリヒャルト・ワーグナージュゼッペ・ヴェルディの作品も演奏されました。ニューイヤーコンサート2013年は世界の81ヶ国でラジオとテレビで中継放送されました。この数は、過去10年間の間に倍増しました。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は、長年にわたり新年に、シュトラウス一家やその同時代の作曲家の数々のレパートリーより、明るく楽しい、そして内容豊かなプログラムでニューイヤーコンサートを行っています。このニューイヤーコンサートは、ウィーンのムジークフェラインの観客に大変人気があるだけでなく、世界中へのテレビ中継もすでに46ヵ国で行われており、オーストリア国内のみならず海外でも大変によく知られ親しまれています。かつてのオーストリアの歴史の暗い一幕においては、これらのコンサートはオーストリア国民に自国へ回帰の念を呼び起こし、同時によりよい時代への希望をもたらしました。


ニューイヤー・コンサート2013 [Blu-ray]

ニューイヤー・コンサート2013 [Blu-ray]