NHK ラジオ講座 まいにちフランス語[☆ フランス語学習][本 フランス語]

NHKラジオ講座の「まいにちフランス語」を聞いてみよう!と思い、今日、テキストを購入してきました。
10月は、あたらしいシーズンが開講される時期です。

ラジオ講座を聞いてみようと思ったのは、
語学学校で、偶然出会ったフランス語ベテランのMadameに、このラジオ講座を勧められたことがきっかけです。
Madameからこんなアドバイスをいただきました。
・とにかく、耳でたくさん聞くこと。
・短時間でもいいから「いまこの時間しか勉強できないんだ!」という気持ちで集中して勉強すること。
・勉強を毎日続けること。

そしてMadameは、
「今になって、私とっても後悔しているのよ。もっと前からラジオ講座を聞いておけばよかったって。今は、毎朝、家事をしながらラジオ講座を聞くことを日課にしているのよ。」と話されました。

「聞くこと」の効果はとても大きいと思うので、以前からラジオ講座は気になっていました。
でも、さかのぼれば中学生の頃の「基礎英語」も続かなかった私。
テキストを買っても無駄にするかなぁと逡巡していたのですが、
NHKまいにちフランス語のホームページNHK語学番組を見たら、
ストリーミング形式での配信もされていていることがわかりました。
「先週放送した番組を聴くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。」とのことです。これなら、自分の都合の良い時間に続けられるかも・・・と思えたことも、後押しになり、トライしてみることにしました。
時間的に本放送を聞くことは難しいので、やはり一週間遅れのストリーミングで聞くことになりそうです。
できれば繰り返して練習したいので、録音の仕方も、調べてみようと思います。

つづくといいなぁ。
ちょっとわくわくです。

[放送時間]
ラジオ第2
放送:月〜金曜日 午前7:30〜7:45
再放送:月〜金曜日 午後2:30〜2:45

初級編 月曜から水曜(2011年4から9月の再放送、あなたにきっと起こること)
応用編 木曜・金曜(新作、映画の話をしよう) 

[rakuten:book:16035769:detail]

CD ラジオまいにちフランス語 2012年10月号 (NHK CD)

CD ラジオまいにちフランス語 2012年10月号 (NHK CD)