「3週間続ければ一生が変わる」

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

「よりよい人生を送りたい」「もっと充実した日々を送りたい」と思う人向けに書かれた自己啓発書です。

「あなたを変える101の英知」というサブタイトルがつけられており、
今すぐ人生をかえられる、著者からのアドバイスが、101項目記載されています。

明るく安定したトーンで、力強く時にはユーモアを交えて語られていく著者の言葉には明快な説得力があり、
心に響きます。
また、1つの項目が2〜3ページと短くまとめられているので、電車の中でも集中して読むことができました。
全体を通してのテーマは「実行すること」に重きがおかれており、崇高な精神についても深く述べられていると
同時に、それを実行するための現実的な手段が具体的にアドバイスされているので、「これならできるかもしれない!」
とやる気がでます。

私は、共感した部分やトライしてみた部分に蛍光ペンでアンダーラインを引きながら読みましたが、
1行も線をひかなかったページはほとんどありませんでした。

特に印象深かった部分の引用をいくつか記録します。

・最初の21日間を乗り切る
「ロケットが発射直後の2、3分で使う燃料は、その後に飛ぶ50万マイル以上の距離で消費するよち多いのと同じで、最初の21日間を乗りきれば、新たな習慣をつけて進むのは、想像していたよりはるかに楽なことに気づくでしょう。」

・ゴール・カードを持ち歩く
「人生でもっとも価値があることだけに集中して追求すれば、かならずや大いなる喜びのなかで人生を終えられることを約束します。」


また、本書のなかでも「英知を与えてくれる本」のリストにあげられているジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」は、
個人的には最も感動した自己啓発本です。
「原因」と「結果」の法則
書かれてから100年以上経っているとは思えない、アレンの深い洞察が素晴らしいです。