「小嶋ルミの決定版ケーキレッスン 生地からわかる38品」

昨年からクリスマスケーキは自分で焼いています。
その際に参考にしているのがこちらの本です。

この「小嶋ルミの決定版ケーキレッスン 生地からわかる38品」、私にとっては魔法の本です。
自分で言うのもおこがましいのですが、ほんとうに自分が作ったの?と信じられないくらいふわふわしっとりの美味しいスポンジが失敗なく自宅で焼けます!
私の実力では全くなく、全てこの本のおかげです。

ただ、こちらの本は、一般的なお菓子のレシピ本とは少し違うところがあります。
私が特徴的だと感じたことをまとめてみます。

◯分量は1g単位で表記されている。必ずデジタル計りを使ってくださいと記載されています。
(例えば、卵も個数ではなくグラムで分量が書かれている。3個などではなく、150gなどという表記。)
(水飴6g、ベーキングパウダー1gなど。)

◯お菓子の種類によって、生地の混ぜ方が異なります。混ぜる回数や時間も、細かく指示されています。
(ロールケーキ混ぜ、バターケーキ混ぜなど。細かく説明されているので、あらかじめ見ておくほうがよい。)

◯手順の記載が丁寧。
(いちごのショートケーキの場合、スポンジ作りからデコレーションまでを1番から48番までの段階に分けて写真と説明分が記載されています)
(文章量が多いです。だから素人でも美味しく作れるのだと思うのですが、読みながら作ると行程を飛ばしてしまったりするので、
あらかじめ数回読んで、段取りを覚えておく方がいいと思います。私は、時間や回数の部分が見やすいようにマーカーでチェックをしておきます。)


初めて作ったときには、
段取りが細やかすぎるように感じ、正直少し手を抜いてもいいかなぁなどとよこしまな想いを抱いてしまいましたが、
レシピ通りに作って出来上がったケーキを食べたとき、行程全てに意味があるのだと実感しました。

我慢して丁寧につくる価値は大いにあると思います。
そして、できるだけ新鮮でよい材料を使うことも、やはり大切だと思います。

ショートケーキ以外にも、パウンドケーキ、ケーク・サレを作りましたが一度も失敗無しで、とっても美味しく出来上がりました。
自分の好きな味が自分で作れるって、とても幸せなことですね。

小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン: 生地からわかる38品

小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン: 生地からわかる38品